FC2ブログ
< 2019年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2019年05月 >
ホーム > スポンサー広告 > お知らせホーム > 未分類 > お知らせ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

▲page top
コメント×  トラックバック×

お知らせ

2011年04月24日(日)

事務局ブログ担当の小川です。
だんだんと暖かくなってきましたね。
ブログの更新がすっかり滞ってしまっていて申し訳ありません。

まず、東日本大震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

会員の中にも実家が被災し、大変な状況となっている方がいるとの情報を聞き、非常に心が痛んでおります。
頑張る、頑張らないなどという言葉より、一日も早くみんな笑って過ごせる日がくればと心より願っています。

原発の問題も含め、今まで見えていなかった、というか見えないようにされてきた問題を意識せざるを得なくなってきたのだなと感じています。
以下、会員の和田さんより頂いた情報をアップさせていただきます。
こちらもなかなか見えにくい(位置におかれている)問題ではありますが、少し目を向けていければと思っています。

***************************************************************
「知ろう・語ろう、沖縄・高江のこと」 4/25(月)夜@世田谷区三軒茶屋

沖縄・那覇の、中学卒業認定が得られる自主夜中・珊瑚舎スコーレのことは
みなさん、ご存知だと思います。その沖縄で、珊瑚舎スコーレの関係者も大勢
支援している、東村高江でのヘリパッド新設反対運動。

”負担軽減”と称してなされた日米合意(「誰が合意したというんだ!」)に関し、
普天間飛行場の辺野古移設がよく知られていますが、沖縄本島北部では、生物多様性の
宝庫・やんばるの森に広がり、ベトナム戦争のときの訓練が行われた、ジャングル
戦闘訓練センターの北部過半を返還するかわりに、集落により近いところに、
新たなヘリパッド6基を新設するという"合意”があります。このヘリパッドとは、
軍用ヘリの離着陸帯のことですが、ここで言う”ヘリ”とは、垂直離着陸ができるという点はヘリなものの、
サイズや機能は輸送機、しかも開発段階で事故続出の「オスプレイ」と呼ばれる新機種です。

すでにジャングル戦闘訓練の影響で、多くの騒音や他の恐怖に悩まされてきた住民は、「もうこれ以上は耐えられない!」と座り込みによって
反対運動をしてきましたが、驚くことに、防衛省(沖縄防衛局)「は」反対住民の一部「を」訴えるという対応をとりました。
このような、脅しを目的とする裁判(SLAPP訴訟)は、日本では中国電力が上関原発の建設に反対する住民を訴えた例がありますが、
行政が、主権者である国民を訴えたケースは、この高江だけと聞いています。

私は昨年このことを知り、「日本が民主主義国家だなんてうそじゃないか!」と心底驚きました。(ついでに、その他のいろいろな裁判でも、日本が法治国家だなんて言えるのか?」というケースがいろいろありますよね。)このような、少数派の権利が踏みにじられている事実は、夜間中学に関心を寄せる者として他人事ではないどころか、沖縄に基地負担を押し付けてきた本土の人間は、まさに自分の問題として考える責任があると思います。

数年前から東京で、若い世代の感覚を生かしたユニークな支援活動を展開しているグループ・ゆんたく高江の一員で、今年、現地に長期滞在して、住民と一緒に、その非暴力の運動に参加し、工事が強行される現場で、沖縄防衛局や業者・作業員の人たちと対峙したことをとおして、沖縄の、基地をめぐる複雑な状況の細部までを体験してきた方をお招きして、お話(映像つき)をうかがい、参加者みんなで考え、語り合おうという催しを企画しました。

庶民的な三軒茶屋(東急田園都市線、世田谷線)の、居心地のいいカフェで、おいしいものを食べながらのリラックスした集い、高江について知らなかった人、基地問題についてあまり考えたことのなかった人、にこそ来ていただきたいと思っています。


● 4/25(月) にっしぃ劇場 ~沖縄・高江の会~
 19:30 start    
 ゲスト:佐々木夏歌さん(ゆんたく高江)
 参加費:\500 + 要オーダー  

 お問い合せ・予約は、以下のフォームより会場のカフェ・オハナへ。
 http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php
 
当日の参加も歓迎です。     

(投稿・ 会員 和田智子)
***************************************************************

4/10に行われた「語り合おう神奈川・横浜の夜間中学」についての報告は後日アップいたします。
スポンサーサイト

カテゴリ:未分類

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。